【初心者向け】オーデマピゲを定価で買うための予習をしておきましょう

オーデマピゲを定価で買う

高級ブランド時計は生涯使い続けることができる耐久性、格式を持つデザインや印象が魅力です。一言で高級ブランド時計といっても様々なブランドがありますし、男性用や女性用などのように性別ごとにモデルが豊富にあるブランドは、性別に関係なく人気を集める傾向が強めです。

オーデマピゲも例にもれず、性別を超えた憧れの高級時計の地位を確立しています。近年では価格改定の度に定価が上昇し、高嶺の花になりつつあります。しかし、いつかは手に入れたい憧れの時計。オーデマピゲを定価で購入する方へ初心者向けの情報です。

ロイヤルオークがオーデマピゲのアイコンモデル

オーデマピゲ・ロイヤルオーク、これも人気を集める高級ブランド時計の一つになるのですが、実はオーデマピゲは高級時計の中でもかなりラグジュアリーな部類に入ります。世界的にはロレックスの方が人気および認知度があるので、オーデマピゲは一般的な人にとっての認知度は低めです。しかしながら、オーデマピゲは世界三大高級時計メーカーの一つに数えられ、このような格式を持つブランドですから価格そのものも高めです。そのため欲しくても購入を躊躇されるケースも多いのではないでしょうか。

世界三大高級時計とは?

世界三大高級時計とは、「オーデマピゲ」「パテックフィリップ」「ヴァシュロン・コンスタンタン」で、歴史が非常に古くて技術的に長けているなどの特徴を持ちます。そのためオーデマピゲは、他の高級時計メーカーに負けない技術力を持つ高級時計を開発していますし、常に新しい技術およびデザインで人々を魅了し続けています。

現代においては、高級時計の中でも特別ともいえる高価な時計として、多くのセレブや富豪などが愛用しているなどからも雲上時計と称されることも決して珍しいことではありません。ロレックスやオメガなどのような高級時計は大衆向けですが、オーデマピゲのアイコンとなるような時計は、定価が200万円を超えるなどからも高級時計の中でもスポーツモデルを好む人々からの憧れになっているようです。

衝撃的なデビューをしたロイヤルオーク

オーデマピゲの歴史は非常に古いのですが、1972年にはオーデマピゲからロイヤルオークモデルが登場し、従来のブランドイメージは一新されたとされます。従来のブランドコンセプトの中には小型で薄型タイプの時計を作るブランドになっていたのですが、クォーツショックから正確な時計が安く手に入るようになったことで一般的な機械式時計の売り上げが低迷してしまい、高級時計メーカーのドレスウォッチなどのメインアイテムが売れなくなったなどから、各メーカーではクォーツウォッチの打開策となるモデルを登場させました。この打開策となるのがロイヤルオークです。
発売当初の高級時計といえば、主に金やプラチナなどを利用したアイテムが主流になっていたのですが、ロイヤルオークにおいてはステンレス素材を中心にした異端中のモデルなどからも話題を集めていました。小型と薄型の時計が主流になっていた時代に39mm、当時ではかなり大きめの腕時計など話題性も集めたなどの歴史があります。素材および大きさによる話題は人々の関心を集めて大ヒット、世界初ともいえるデカ圧ブームの到来を果たしました。現代において39mmのムーブメントは決して大きくないですし珍しいものではありませんが、登場した時代は35mm以下の時計が主流になっていて小さいものほどクールでカッコよさがあるなど、これを逆張りしたことでクォーツショックにも耐えることができる腕時計が登場したことになります。

ロイヤルオークの価格設定

ロイヤルオークは、オーデマピゲのアイコン、顔ともいわれているものになっています。船窓をモチーフにしているデザインは、他の高級ブランド時計とは異なる位置づけで世界中のセレブ達を魅了しています。ギヨシェ彫りのタペストリー模様の文字盤が採用されていて高級感を演出している現行モデルの廉価品は200万円代からの設定です。このように、最低価格が約200万円からの設定になっていること、最高価格のモデルはそれの約20倍などからもセレブなどの富豪ともいえるような人々からの人気を集めていることが分かります。
なお、200万円の価格帯になっているものは、REF.#15400ST.OO.1220ST.03でムーブメントは41mmでケース厚は9.8mm、防水性は50mでパワーリザーブは60時間などの仕様になります。価格相場は定価よりも少し安くなるお店が多くありますが、店舗により販売価格に違いがあるので購入する際にはそれぞれの販売店のホームページを利用して価格の比較をされることをおすすめします。

さらに、オフショアはロイヤルオークのスポーツウォッチを強化したモデルになっているもので1993年に登場以来こちらも人気を集めているようです。現行品の定価は約300万円から792万円までこちらも一番下のモデルと最上位モデルでは約20倍もの価格差がありますので、相場をしっかり把握した上で専門店を利用して購入されることが大切です。ロイヤルオークなどオーデマピゲの腕時計を取扱っているお店を探すときには、ネット検索を行い、販売店を見つけ、その上で信頼できるところを利用することはもちろん、相場をしっかり把握した上で購入店を決めるようにしましょう。

オーデマピゲの時計を高く売るなら一括査定がおすすめ

オーデマピゲの時計を売る際には必ず複数の業者に見てもらうようにしましょう。1社のみでは高いのか安いのかが分かりません。また、2~3社では相場が分かる程度です。理想は5社以上で比較です。5社以上の買取り価格を比較すれば相場の上限がイメージできます。時間と労力を費やしますが最も高い金額に辿り着くことができます。高く売りたい人は実行してみてください。

金額を比較するなら一括査定がおすすめ

複数の業者に見てもらいたいけど時間がない。そもそも近所に5件以上の買取り店がない…。そんな悩みを一気に解決できるのは一括査定です。一括査定サービスには自分自身で複数の業者と交渉を行うタイプと仲介業者が窓口になって交渉もお任せするタイプの2種類あり、どちらも無料で利用できます。

自分で交渉を行う一括査定サービス

売りたい商品を一括査定サイトに商品画像を登録すると買取り業者から連絡が入る仕組みです。一度の登録で多くの業者へ個人情報が行き渡る不安がありますが、登録から価格交渉までをご自身で行いますので商品知識と交渉力に自信がある方におすすめです。ただし、10社から20社ほどの業者から連絡が入るため何度も同じ説明をするため応対の煩わしさを感じる方もいらっしゃいます。また、実物を拝見しないと確実な金額が出せないデメリットがあります。そのため正確な買取り金額を知りたい場合には店舗へ出向くか買取り業者に自宅まで来てもらう必要があり、時間に余裕がない方には不向きかもしれません。

一括査定おすすめ業者

店舗に資格保有者が在籍して一括査定サービスを受けているのが「査定の名人」です。

【査定の名人】オーデマピゲ査定実績

査定の名人にはラグジュアリー・時計ブランドの店長経験者が在籍し、10社の買取業者と買取りの交渉も行います。プロフェッショナルがお客様に代わって交渉しますので、買い叩かれたりする心配がありません。また、査定の名人では宝石全般およびブランドバッグも扱っているのでまとめて依頼もできます。配送料や査定手数料も無料でお客様のご負担は一切ありません。

 詳しくは【査定の名人ホームページ】をご覧ください。

その他の一括査定サイト

ご自身で交渉を行いたい方には【査定の名人・時計専門ページ】【ウリドキ】がおすすめです。商品情報とお客様情報を登録して買取業者からの連絡を待つだけです。複数の業者から連絡が入る可能性がありますので、交渉に煩わしさを感じない方ならトライしてみても良いかもしれません。

1件のコメント

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です