価値が下がりにくい指輪はブランドジュエリー

指輪を購入しよう!と思った時に、ふと考えたことは無いでしょうか?

『この指輪って価値下がる?上がる?』

『資産価値がある指輪は、どのジュエリーブランド?』

高価な指輪やジュエリーを購入する際には、気になるポイントだと思います。

実際に価値が下がらないジュエリーブランドは存在するのでしょうか?

答えは『YES』

知名度、根強い人気、希少性などを含め、価値が下がりにくい指輪のブランドはあります!そんな価値が下がりにくいブランドを選ぶメリットや、リセールバリューが高いブランド、高く売れるアイテムを選ぶためのポイントなどご紹介していきます。

資産価値の基本は素材(地金)と宝石で決まる

ジュエリーの資産価値は、使用されている素材(地金)と宝石の種類で決まります。

  1. 金やプラチナと言った素材(地金)
  2. ダイヤモンド、エメラルドやルビー、サファイアの貴石、アクアマリンやムーンストーンといった半貴石など、様々な種類の宝石
  3. 宝石のクオリティやカラット(重さ)

基本的にはこの3点で算出された価格が、ジュエリーの価値となります。

金は、2011年のリーマンショックから9年ぶりに高値を更新し、2022年6月の時点でも上昇傾向の中、投資目的としても注目されていますが、ダイヤモンドなどの宝石も需要が高まっています。天然の宝石は無限に存在するわけではなく、世界規模で希少性のある宝石は枯渇してきていると言われています。これらの相場変動はありますが、不変的な希少性により価値は下がりにくいのです。

有名ジュエリーブランドは価値が下がりにくい傾向

素材と宝石による基本的な価値に加え、有名ブランドジュエリーであればさらなるブランドとしての付加価値が期待できます。知名度と根強い人気があれば、値崩れしにくく価値は下がりにくいのは当然です。

そのようなブランドジュエリーの中でも、高値で取引されるブランドをご紹介します。

高く売れるジュエリーブランド

  1. ヴァンクリーフ&アーペル
  2. カルティエ
  3. ティファニー
  4. ブルガリ
  5. ハリーウィンストン

ブランド価値が加わることで買取価格が大きく上がるため、新たに購入するのであれば、上記に並べたジュエリーブランドを選んでみるのがおすすめです。

価値が下がらないブランドを選ぶメリット

やはり、『高値で売却できる』ことでしょう。

価値が下がらないブランドジュエリーを選ぶことで、数年後にも高値で売却できる可能性があります。売却を視野に入れているのであれば、価値が下がらないジュエリーを選ぶことは必須と言えるでしょう。

また、ブランドジュエリーの定番アイテムは流行に左右されることなく、長年愛されているジュエリーです。

『一つのものを大切に使い続ける』という点でも非常におすすめです。圧倒的なクオリティの高さがあるので、大切に扱うことでいつまでも美しさを保ったまま着用することができるのです。

リセールバリューが高いブランドの特徴

リセールバリューが高いブランドには主に4つの特徴があります。

1.長い歴史がある

長い歴史の中で、職人技が継承されてきたブランドは、知名度があり、ブランド力が非常に高いのが特徴です。ジュエリーが特に好きではなくても、一度はブランド名を耳にしたことがあるはずです。ジュエリーに興味がない人もみんなが知っている、そんな知名度の高さは、信頼度の高さであり、リセールバリューの高さです。

2.アウトレット品が無い

アウトレット品やセールなど、安く購入できる方法があると、ブランドとしての価値も下がってしまいます。リセールバリューの高いジュエリーブランドは、値下げをしません。値下げをしないことで価値が保たれています。

3.大量生産品ではない

リセールバリューが高いブランドは、職人が手作業で一つ一つジュエリーを作成していることが多いのが特徴です。そもそも、大量生産することは難しいのですが、生産数の少なさが希少価値となり、価値が保たれています。人気のあるジュエリーは、常に欲しい人が存在していますが、供給数が限られているため、高価買取が期待できるでしょう。

4.限定品がある

ブランドジュエリーの限定品は、クリスマス前やイベントに合わせ発売されることがあります。そして、発売日には行列ができ、整理券が配られ、即日完売する。そのようなブランドジュエリーも存在します。

完売した限定品は高値で取引されているのが現状です。それほどまでに、コレクターに需要がある限定品は、将来的にも高価買取が期待できます。

高く売れるアイテムを選ぶためのポイント

  • 定番商品を選ぶ
  • 付属品や箱を揃える
  • ジュエリーやブランドに詳しい買取店で売却する。

この3点のポイントを抑えることで、高価買取が期待できます。

また、買取にはいくつかの査定を出してもらうことがおすすめです。 高価買取してもらえたら、また新たに素敵なジュエリーとの出会いがあると良いですね!

ブランドジュエリーの指輪を高く売るなら一括査定で比較

カルティエ、ティファニー、ブルガリ、ハリーウィンストン、ヴァンクリーフ&アーペルなど、ブランドジュエリーはノンブランドのジュエリーよりも高値で売れます。高く売るには、複数の業者へ査定を依頼をして買取金額を比較しましょう。

ジュエリーの一括査定とは

買取金額を比較するために複数の買取店を巡るには、時間も体力も必要です。貴重な週末をそのことに費やすのは勿体ないですよね。そこで、おすすめなのが一括査定です。一括査定は、一度の申し込みで複数の買取業者へ買取金額を伺うことが出来る便利なサービスです。一括査定サイトについて、詳しくはこちらをご覧ください。

ジュエリーの一括査定なら査定の名人が安心

査定の名人は、お客様に代わって10社の買取業者と買取交渉をします。一般的な一括査定サイトとは異なり、売りたい商品の実物を買取業者へ見せて折衝をします。しかも折衝を担当するのが査定の名人スタッフです。査定の名人には、GIA(米国宝石学会)G.G.資格保有者やラグジュアリーブランドでの店長経験者が在籍していますので、安く買い叩かれたり足元を見られる心配がありません。

詳しくは査定の名人ホームページをご覧ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です