パネライがダサと言われる理由

時計にも様々なブランドがあり、それぞれコレクション名があるケースがほとんどです。有名ブランドであれば、付加価値が付き何年使ってもプレミアム価格で売れるケースがあるかもしれません。ロレックスなどがこれに該当するわけです。しかしほとんどの時計の場合は、プレミアがつくケースはありません。むしろ、使い続ければ続けるほど価格が下がっていく傾向にあります。普通であればそのようになりますので、特に価格が下がる商品の品質が悪いと言うわけではありません。需要と供給で市場が成り立っている以上は、そのようになっても仕方がないといえます。そして価格が下がるのもしっかりとした根拠があり、逆に価格が上がるのもしっかりとした根拠があります。

時計の中でも、スイスで製造されているイタリア時計ブランドとしてパネライがあります。1860年代にイタリアのフィレンツェで創業し、後にイタリアの海軍用の特殊時計の開発・製造に携わります。そのような歴史の中で、どのようにブランドを築くかはその会社の方向性によって違ってくるかもしれません。パネライの場合には、ダサイと言われている傾向があります。もちろん全ての人がそのように述べているわけではなく、一部の人が述べているだけですが、なぜかそれが広まってしまっているわけです。

パネライがダサいと言われる理由

パネライがダサいと言われる理由は、ロゴの大きさなどかもしれません。ロゴの大きさがそのような特徴を持っており、それが見る人から見たら洗練されていないと感じるようです。

偽物が横行している

偽物が横行している理由も、価値を下げている理由の一つといえます。偽物があると言う事は、それなりに価値があると判断されるからです。例えば偽物を作る側から考えればわかりますが、二束三文の価値がないものにわざわざ時間をかけてそしてリスクを負いながら偽物を作るわけがありません。逆に言えば、そのものに価値があるため、偽物を作ってもそれなりに売れると判断しているから価値が高くなるわけです。

時代遅れな感じ

時代遅れな感じも、ダサイと言える理由かもしれません。デザインがダサいことに加えてやはり文字が見栄えが良くないのが魅力を反映させている理由といえます。時計そのものも、大きすぎてダサいと言うことがあります。ただ大きさに関しては、大きければ良いと言う人もいますので、必ずしもどちらが良いかは分かりません。いずれにしても、悪い口コミが広まり、そのような流れになってしまっているといえます。

パネライの魅力

これに対して、偽物ができるほど魅力的なわけですがパネライの魅力は具体的にどのような部分があるでしょうか。ネガティブな意見もあれば必ずしもそのような意見だけではなく、ポジティブな意見も存在しています。この両方を見ることにより、客観的に評価できるようになりバランスが取れるようになるわけですが、その実態を見ていくとまず生産本数を限定していることが理由になります。

生産本数を限定している

生産本数が限定されていることにより、プレミアが生まれるといえます。例えば、極端な例になりますが世界に5つしかない時計でそれなりの価値がある場合には、かなり高い値段で取引される事は間違いありません。自動車なども、有名なメーカーでしかも人気がある車種が世界に5台しかないとすれば、販売価格の100倍位の金額で売れるようなケースもあるわけです。もちろんそれは極端な例かもしれませんが、時計でも生産本数が少ないとプレミアがつきます。ただこれに関しては、メーカー側がどのような理由で販売数を減らしているのかは分かりかねます。単純にプレミアをつけようと考えている可能性もありますが、生産するのに1つあたりの時間がかかるからと言ったこともあるかもしれません。おそらく前者の可能性は高いですが、いずれにしても結果としては一部ではプレミアが付いているとも言っても良いでしょう。

イタリア海軍が認めた品質

イタリア海軍が認めた品質と言う点も、金額が高くなる理由の一つになります。これはどのように考えたら良いかと言えば、海軍が採用していたという事は、極限状態においても時計としての信頼性が保証されている証なのです。何か作戦を遂行する場合でも、人によって5分間の時間に誤差が生じれば、それだけで作戦は失敗する可能性が出ます。そのような意味において、海軍が認定して使っているものであれば、やはり品質は間違いないことが理解できるわけです。

ルミノールの特徴もありますので、この点もよく見ておくと良いかもしれません。それだけでなく、ラジオミールの特徴と比較することが重要になります。

この情報を比較して、どちらが良いかはその人の主観によって変わってきますが金額が高い方が必ずしも良いと言うわけではありません。やはり最終的に、どちらが欲しいのかで判断し、売却する時も本当に売却してしまって良いのかも考えておきましょう。

時計を売るなら一括査定「査定の名人」がおすすめ

査定の名人には、ラグジュアリー・時計ブランドのブティック店長経験者が在籍し、10社の買取業者と買取り交渉を行います。プロフェッショナルがお客様に代わって買取業者と交渉しますので、買い叩かれたりする心配がありません。また、査定の名人では宝石全般およびブランドバッグも扱っているので、時計以外の製品もまとめて依頼できます。配送料や査定手数料も無料で、お客様のご負担は一切ありません。 詳しくは【査定の名人ホームページ】をご覧ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です