オメガの時計はリセールバリューが悪いのは本当か?

世の中には、たくさんの商品があふれている中で、価値があるものとないものに大きく分けることができるでしょう。多くの人は、できるだけ価値があるものを手に入れたいと考える傾向にありますが、なかなか価値の高いものを手に入れることが難しいです。

ただ、この時注意をしなければならないのは、価値が高いものを手に入れた場合でも、一般的にはその価値は次第に下がってしまう可能性があります。

例えば、時計等を手に入れた場合でも、その時計の価値はそれほど下がらないと言われていても、価値が下がる可能性があるわけです。

オメガのリセールバリュー

一般的な話ですが、ものは時間の経過とともに価値が下がっていくでしょう。例えば住宅などがこれに該当します。住宅等は、建物自体は購入するときに20,000,000円のお金をかけた場合でも、そこに20年間住み続けると価値が2,000,000円位に落ちている可能性もあるわけです。このようなことがごく普通であり、洋服やカバンなどでもまず価値が上がる事は考えにくいです。

では、オメガの時計に関してはどうでしょうか。オメガにも様々な種類があり、例えばスピードマスターやシーマスターなどの特徴的な商品も存在しています。スピードマスターについて見ていくと、もともとの価格が非常に高く、50万円から1,000,000円を超えることも少なくありません。これに関しては、どの程度価値が高まるか問題になりますが、一般的に600,000円のスピードマスタープロフェッショナルを購入した場合、売却する時は320,000円位までに下がってしまうものです。
シーマスターでも同様のことが言えるため、時計の投資として考えるのはあまり良いとは言えない部分があります。時計にも価値が高まるものもありますが、多くの時計は時と共に価値が下がってしまうものもあると言えるでしょう。

コンステレーションのリセールバリュー

では、コンステレーションに関してはどうでしょうか。コンステレーションのデザインは、天体を表しているものです。星座がイメージされており美しさからこれを好む人も少なくありません。そして何よりそのデザインこそが人気の秘訣と言えるわけです。当然人気なのはそれだけでなく、ムーヴメントは摩耗が少なく壊れにくいという特長もあります。これをつける日本人も少なくありませんが、時計そのものは高価なため、なかなか購入することができないケースが多いです。一般的には500,000円から1,000,000円あるいはそれを超える金額で購入することができます。仮に500,000円のものでも2割引のお店で買えば400,000円ですが、時計全体から見たらかなり高級時計に入るかもしれません。
コンステレーションの相場を見ていくと、オメガのリセールバリューの平均的な形であることがわかります。例えば、定価が940,000円のコーアクシャルクロノメーターと呼ばれる商品を売却する場合には買取価格は370,000円ほどなっています。もちろん時期によってその相場変動しますが、これがいきなり900,000円を超えるような事は考えにくいです。買取率は40%前後となっており、決して良いものとは言えません。

オメガの時計はリセールバリューが高い?安い?

このように、オメガのリセールバリューを見ていくと、ロレックスなどと比べると買取価格はそれほど高くなくなっています。低いものは20%で高いものでも60%程度となっており、そのまま保管をしておいてもそこまで価値が上がらない種類の1つといえます。
ではなぜリセールが悪いと言われているのでしょうか。

リセールが悪いと言われる理由はいくつかありますが、そのうちの1つはもともと定価で購入している人が多いからです。高級時計の取引によくありがちなことですが、割引などをして購入する人は実はそれほど多くありません。安い時計ほど割引をして購入したいと考えますが、基本的に高級時計を持っている人はある程度お金を持っている人です。そのような人は、割引を期待していません。販売する側も、高級な時計を購入するお金持ちを相手にしているため、割引をして売却する事を考えていません。つまり、定価で取引をする人が売却をすると、安くなりがちと言うことです。自動車メーカーでも、高級自動車等は同様の方法で販売していることも多く、5%割引してくれませんかなどと口が裂けても言えない空気がそこに流れているといえます。
また、これは理由とは少し違うかもしれませんが、高く売れている商品が一般的のように語られていることもあります。実は定価よりも高く取引されている時計は少数であり、ロレックスなどを除いてほとんどありません。ウォッチメーカーの平均的なリセールバリューは、定価の30%から40%程度で売買されています。つまり、オメガだけが決して買取価格が安くなっているわけではないと言うことです。

査定金額を比較して高く売るなら一括査定「査定の名人」がおすすめ

店舗に資格保有者が在籍して一括査定サービスを受けているのが「査定の名人」です。

査定の名人では、10社の買取業者とラグジュアリー・時計ブランドのブティック店長経験者がお客様に代わって買取り交渉を行います。そのため、買い叩かれる心配がありません。また、査定の名人では宝石全般およびブランドバッグの一括査定も扱っていますので、時計以外の製品もまとめて依頼が可能。お客様のご負担は一切なく、配送料や査定手数料も無料です。 詳しくは【査定の名人ホームページ】をご覧ください。

その他の一括査定サイト

ご自身で交渉を行いたい方には【査定の名人・時計専門ページ】【ウリドキ】がおすすめです。商品情報とお客様情報を登録して買取業者からの連絡を待つだけです。